ここ最近ホームページやブログサイトの作成などで、急激にシェアを伸ばしているツールにWordPress(ワードプレス)があります。

WordPressは2003年に「ブログ作成システム」として公開されたものなのですが、いくつかの理由より人気が高まり、現在では30%近いウェブサイトがこのWordPressで作られていると言われています。

そこで今回の記事ではそんなWordPressの人気の理由について見ていきたいと思います。

WordPressの人気の理由

1.専門知識がほとんど必要ない

以前ホームページを作るにはHTMLやCSSなどの言語をある程度学ぶ必要があるなど、専門知識が必要不可欠と言えました。

一方WordPressは専用の管理画面で操作を行うのですが、専門知識などがなくても、比較的簡単にホームページなどのサイトを作成する事ができます。

2.ネットがつながればいつでもどこでも操作が可能

WordPressの管理画面はインターネットを経由して、「Internet Explorer」や「Google Chrome」などのインターネットを閲覧するためのブラウザで開く事ができます。

そのためインターネットがつながるPCであれば、また簡単な操作だけであればスマホ一台で、ホームページのコンテンツを新規作成したり、編集したりできるのも大きな魅力です。

3.サイトのレイアウトなどを簡単に変更できる

WordPressは記事や写真などのコンテンツはそのままで、サイトのレイアウトなどのデザインを本当に簡単に切り替える事ができます。

WordPressはかなり人気度が高いツールという事で、WordPress専用のレイアウト(テーマと言います)が数多くインターネットで公開されています。

その中には無料で利用できるものから、有料で購入するものまでかなり多くあり、無料のテーマでも有料テーマに劣らぬでクオリティの「これでタダでいいの?」と思えるものもあります。

そして有料テーマの中には、とんでもなくデザイン性に優れたものも多くあり、初心者の方でもプロ顔負けのレイアウトを持ったサイトを簡単に作る事ができます。

(・・・とは言ってもサイトで一番大切なのはレイアウトではなく、コンテンツである事は間違いありませんが・・・)

4.トラブルがインターネットだけで解決しやすい

WordPressはかなり人気が高いサイト作成ツールという事で、操作方法やトラブル解決などについて書かれているサイト記事が数多くあります。

そのためちょっとしたトラブルや疑問に思った事のほとんどが、インターネットでチョチョチョイと検索するだけで解決できる点もかなり大きな魅力です。

5.驚くほど多種多様な機能を追加できる

WordPressにはプラグインという機能を拡張するプログラムが、多くインターネット上で公開されています。

そのプラグインを導入する事で、今まで面倒臭いプログラムを組まないとできなかったようなお問い合わせフォームなどの機能を、驚くほど簡単に追加する事ができます。

さらに簡単にネットショップを作成できるものや、facebookのようなSNSサイトを構築できるものまで、プラグインについて知れば知るほどWordPressのポテンシャルの高さに驚く事請け合いです!

他にもまだあるWordPressの魅力

上記の他にも本当に驚くほど多くの魅力に溢れたWordPress。

WordPressを導入するには、初期の段階で少し障壁があったりしますが、操作に慣れてしまえば、これほど簡単にサイトを作成できるツールはまずありません。

・・・というわけでこれからホームページを作りたいとお考えの方なら、WordPressはダントツでオススメしやすいツールと言って間違いありませんので、ぜひ一度導入にチャレンジして見てください!!

 

WordPressを勉強するならオススメの一冊

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)
石川栄和 大串 肇 星野邦敏
インプレス (2017-02-24)
売り上げランキング: 616
ワードプレスの関連記事
  • 初心者の方がWordPress導入時にトラブりがちな3つの障壁
  • ホームページなどのサイト作成にWordPressが選ばれる5つの理由
おすすめの記事