動画作成に本腰を入れていくきっかけを作ってくださった「メディアネット四日市」

当ブログでも書かせていただきましたが、今年度は動画コンテンツ作成に力を入れていく事にしました。

・・・と言っても昨年も動画作成には力を入れていこうと、4Kビデオカメラを購入したりと、いろいろやってはいたのですが、あらゆる意味で中途半端な活動に終始してしまっていました。

そんな私に今年に入ってから、本腰を入れて動画に取り組むべく、大きなきっかけがありました。

ある会合のため四日市大学へ

今日は午後から、自宅から車で15分ほどのところにある四日市大学へ。

その目的は今年に入ってからあるヒョンとしたきっかけで入会させていただく事となった、四日市大学に拠点を持つメディアネット四日市の会合に参加するため。

メディアネット四日市は「映像を通じて四日市が元気になり、また地域づくり・街づくりに貢献すること」をビジョンとして、四日市の祭りやイベントなどを動画を通じて発信している地域団体です。

そのメディアネット四日市の会員の方々は人生の大先輩方ばかりで、40を過ぎた私でも圧倒的な最年少となっているのですが、本当に自由気ままに活動させていただいており、非常に居心地よく諸活動に参加させていただいています。

「メディアネット四日市」のホームページをリフォーム中

そんな好き勝手をさせていただいているお礼と言ってはなんですが、最近メディアネット四日市のホームページを私の方でリフォームさせていただきました。

メディアネット四日市ホームページはこちら

メディアネット四日市は15年以上に及ぶ活動の中で、多くの映像を撮りため、作品として仕上げられてきています。

そんな作品の数々をできる限り見やすい形にさせていただこうという形からスタートした、ホームページのリフォーム。

まだリフォームの方は完成には至っていませんが、これからより深くメディアネット四日市の活動に参画させていただく中で、より団体としての魅力、そして四日市の魅力をより見やすく、わかりやすいホームページにしていければと思っています。

動画編集スキル向上の大きなきっかけに

私がメディアネット四日市に入会させていただいたのは今年の2月と、まだほとんど日も経っていないのですが、ホームページのリフォーム以外に、入って早々に非常に責任ある仕事をさせていただく事となりました。

その内容は昨年までの私には間違いなくできなかったような、かなり難易度の高い動画編集。

その動画の構成を最初渡された時は、なぜ入ったばかりの自分にこんな困難な編集作業が任されたのだろう・・・と不思議で仕方ありませんでした。

そして当時唯一使えた簡易動画編集ソフト「imovie」では、いただいた構成どおりに動画を作成することは到底できない事に気づき、急遽映像のプロも使用する動画編集ソフト「Premire pro」を本やYoutubeなどで勉強しながら、ひたすら動画編集に励みました。

結果的に、「Premire pro」を使い始めて1カ月足らずの段階で編集したにしては、いろいろな方々からお褒めいただく内容に仕上げることができ、大きな自信を得ることができました。

おかげで動画編集スキルの大幅な向上につながり、今後動画作成に本腰を入れていこうという大きなきっかけとなりました。

今後はセカンドウィンド四日市の活動との連動を模索中

・・・というわけでいつも中途半端な取り組みに終始していた動画作成に、本腰を入れるべくきっかけを与えてくださったメディアネット四日市。

今後はより深くその活動に携わらせていただく事となりそうです。

そして現段階ではまだ全くつながっていない、セカンドウィンド四日市との連動を、今後模索していこうとも思っています。

まだその連動の内容は明確にはなっていませんが、いずれにせよ今後は「ランニング」と「映像」の融合で、今後の活動はかなり面白くなってきそうな気配!

・・・というわけで今後の活動はあまり前例のない、当の本人ですら先が全く見えない方向へと向かっていきそうですが、そのぶん変な常識にとらわれず自由な発想を持って、何より面白いことをやっていければと思っています!!

 

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

5年前までは単なるメタボな人でしたが、ランニングを始めて3ヶ月で15キロの減量に成功。フルマラソン自己ベストは2時間45分39秒。 現在はランナーとして練習を継続するとともに、マラソンクラブチーム「セカンドウィンド四日市」を立ち上げ、誰もが楽しくマラソンを継続できる環境づくりを目指しています!
フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

詳しいプロフィールはこちら