久しぶりに富双緑地公園にて早朝クロカンジョグを実施

先日土曜、日曜日の2日間のセカンドウィンド四日市の練習会での走り込みにより、しっかり脚づくりができました。

そして金曜日の練習会でのタバタ式も入れると、かなり脚筋まわりを酷使しており、それなりに疲労はたまっているとは思ったのですが・・・

今日の早朝練習はコースを少し変えて

今日も朝は5時起きして、早朝練習に出かけることに。

早朝練習を再開する前の私なら、この3日間の練習で頑張ったからと間違いなく早朝練習をサボっていたと思われますが、とにかく今は走ることへのモチベーションも高く、なんとためらいもなく起床することができました。

そして今日の早朝練習で向かった先は、いつもの志氐神社ではなく、自宅から2キロほどのところにある富双緑地公園。

今週からは早朝練習に公道でのロードジョグだけでなく、広大な芝生が広がる富双緑地でのクロカンジョグも取り入れていくことにしました。

6キロをフォームを意識しながらジョグ

富双緑地公園に到着したのはまだ6時前でしたが、すでに日はかなり上っていて、かなり眩しく。

そして気温もどんどん上昇していくのが、走りながらでもジワジワ感じながらのジョグとなりました。

ここ3日ほどそれなりにキツい練習をしたつもりでいましたが、足どりは思っていたよりかなり軽く。

そんな中、6キロほどをフォームをしっかり意識しながら、ペースはそれほど上げずにジョギング。

富双緑地の芝生公園は今の私の課題となっている蹴りが強すぎる走りを改善するために、最も適したコースと言っても過言ではありません。

今までも自分がフォームが崩れたと感じた時は、富双緑地公園での練習をメインにするようにしていたのですが、今回は徹底的にフォームを改善しようということで、しばらくは富双緑地を定番朝練コースにしようと思っています。

久しぶりに早朝練習で10キロ越え

そんな富双緑地でのクロカンジョグを終えた後は、自宅に帰る途中に鳥出神社にて参拝。

富双緑地公園での早朝練習時の朝参拝は、いつもの志氐神社ではなく、自宅と富双緑地公園までのジョグコース途中にある鳥出神社をメインにしていく事にしました。

そんな鳥出神社での参拝も終えて、今日は自宅と富双緑地公園公園の往復4キロジョグと、富双緑地公園での6キロクロカンジョグで、走行距離はちょうど10キロほど。

当面の私が最優先すべきは「長い時間を走ることでの脚づくり」ということで、芝生で脚にやさしいうえ、無理なく距離を踏むことができる富双緑地は、早朝練習に最適ともいえるコース。

・・・という事で、当面は富双緑地公園クロカンジョグを早朝練習のメインにしていきたいと思っています!!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

5年前までは単なるメタボな人でしたが、ランニングを始めて3ヶ月で15キロの減量に成功。フルマラソン自己ベストは2時間45分39秒。 現在はランナーとして練習を継続するとともに、マラソンクラブチーム「セカンドウィンド四日市」を立ち上げ、誰もが楽しくマラソンを継続できる環境づくりを目指しています!
フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

詳しいプロフィールはこちら