スタミナの土台作りに向けて仲間と楽しく南部丘陵クロカン2時間半走

ここ最近は早朝練習を再開して、坂道ダッシュを取り入れるなど、ようやく秋のレースに向けた練習にエンジンがかかってきました。

ただこれからどんどん暑くなってきそうで、練習へのモチベーションもいつ下がってもおかしくない気配。

そんな今、私にとって何よりありがたい存在はと言いますと・・・

今日は南部丘陵にて早朝練習のつもりだったのですが・・・

今日は朝から南部丘陵公園・北ゾーンにてセカンドウィンド四日市の土曜午前練習会。

一応今日も早朝練習の習慣化を目標に、メンバーが来る前に少し走っておこうと、早い時間に南部丘陵公園に到着していました。

・・・のですが昨日の金曜夜練習会でセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんと一緒に実施していた「地獄のタバタ式」での身体への被害は甚大で、身体は全く動いてくれず・・・

そこでとりあえず軽めのウォーキングで2キロちょっとを歩き、コースのコンディションだけ確認して、練習会に備える事にしました。

SW四日市メンバーの皆さんと一緒に2時間半走

そして午前のセカンドウィンド四日市の練習会メニューは、ここ最近すっかりセカンドウィンド四日市の定番コースとなった感のある南部丘陵公園クロカンコースを走る2時間半走。

これからどんどん暑くなってきそうですが、今日はまだ比較的涼しい風も吹いていて、長い距離を走るなら今のうちしかない!

・・・という事で、今日は2時間半と今の時期にしてはかなり長い時間を走るメニューにしました。

5日連続で早朝練習を実施したのですが、距離はいつも7キロちょっとと、それほど距離は踏めていません。

ただしばらく練習を休んでいた今の私が、本来一番やるべき練習は、ゆっくりペースでいいので長い時間を走って、スタミナの土台を作り直す事。

その事が最も故障予防につながる事はもちろん、あらゆる練習のベースになる事は言うまでもありません。

ただ一人ではなかなか実施できないのが難点とも言える、スタミナの土台作りに向けての「ゆっくりペースで長い距離を走る練習」。

そんな練習もセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんと一緒だと、何の苦にもならない事はもちろん、むしろ走っている間ずっと楽しくと、本当にありがたい限りでした。

明日もさらなるスタミナ土台作り

そんなこんなで今日はアップダウンもそこそこある南部丘陵公園・北ゾーンのクロカンコースを、メンバーの皆さんと2時間半がっつり走り込んで、じゅうぶんすぎるスタミナの土台作りができました。

そして明日は私にとってランニング仲間と走るうえでの原点とも言える地で、さらなるスタミナ強化を行う事になっています。

レースシーズンもまだ遠い今は、まだ一人では長い距離を走ろうという気にならない私にとって、楽しく長い距離を一緒に走り切れる仲間がいるというのは、これ以上なくありがたい事。

そんな仲間への感謝の気持ちは絶対に忘れずに、明日も秋のレースに向けてしっかりとスタミナの土台を作っていきたいものです!!

 

 

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

5年前までは単なるメタボな人でしたが、ランニングを始めて3ヶ月で15キロの減量に成功。フルマラソン自己ベストは2時間45分39秒。 現在はランナーとして練習を継続するとともに、マラソンクラブチーム「セカンドウィンド四日市」を立ち上げ、誰もが楽しくマラソンを継続できる環境づくりを目指しています!
フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

詳しいプロフィールはこちら