早朝ジョグ継続の大きなモチベーションはチーム内に起こりはじめたかつてない上昇気流

昨日のエントリー合戦に無事打ち勝ち、秋のレース第1戦がかもしかマラソン・ハーフに決まりました。

秋のレース第1戦目として「第12回かもしかハーフマラソン」にエントリー

2017.06.12

かもしかハーフはアップダウンのかなりきついコースで、レースには多くの実力者がエントリーされているようでと、確実にモチベーションは高まってきました。

現段階でまだ腰の状態は完治とは言えず、まだ負荷の高い練習には二の足を踏んでしまいますが、今までのような練習をしていては、かもしかマラソンで大恥をかく可能性もあるという事で・・・

早朝練習2日目もスタート時はやはり身体がとんでもなく重く・・・

今日も朝は5時起きして、早朝ジョグに出かけることに。

ここ最近ですっかりついてしまったサボりぐせはなかなかの難敵で、今日朝起きた時も、すぐに二度寝してしまいそうな勢いでした・・・

ただかもしかマラソンに向けて朝練を継続する以外にない・・・というような事を先日の記事で書いておきながら、翌日からサボっていてはさすがに恥ずかしすぎるという事で重い身体をなんとか引き起こし、早朝ジョグに出かけました。

今までもそうでしたが早朝ジョグを始めたばかりの時期は、身体がまだ早朝走ることに慣れていないからか、まだ眠っているかのように思うように動かず、ペースも思うように上がりません。

そんな思うように身体が動かないジレンマに心折れてしまって、いつも3日坊主で終わっている・・・という悪いサイクルを繰り返している私。

ただ今回はそんな3日坊主から脱却できる状況にあることも事実です。

チームメンバーの皆さんが早朝練習継続に向けての大きなモチベーション

私が一応代表を務めるランニングチーム「セカンドウィンド四日市」ですが、今年度に入ってからかなりの実力派ランナーが何人か入ってきてくださいました。

その中には過去にフルマラソンを2時間21分台で走られた実績を持ち今も十分速い驚異の60代ランナーの方もいらっしゃれば、フルマラソンで3時間15分代の記録を持つ女性ランナーもいらっしゃり、またこれからも何人か実力派ランナーの方々に入ってきていただけそうな気配です。

そんな実力派ランナーの方々に触発されるように、他のサブスリー目標クラスの皆さんの走力もここ数ヶ月で着実にアップしてきていて、レペティションなどのスピード練習では、私が最も好調だった時でも追いつけないのでは?・・・と思えるほどのメンバーの皆さんのハイレベルな走りを見られるようになってきました。

そしてそのハイレベルなメンバーのあとを追うように、フル3時間半目標・4時間目標・4時間半目標クラスのメンバーの走力も底上げされてきていて、かつてないほどチームは今上昇気流に乗ってきているのを感じています。

そんな中、私一人が取り残されている感は半端ではなく、なんとか自分もその上昇気流に乗らなければ・・・というのがこれからの私の早朝練習継続に向けての大きなモチベーションになってきました。

チームの上昇気流に早く乗れるよう早朝ジョグを継続しよう

今確実にチーム内に起こっている上昇気流に一刻も早く乗らなければというモチベーションのおかげか、早朝ジョグも後半にかけてはかなりペースも上がって、最後はかなり追い込んだ感じで走れました。

そして今日も早朝ジョグの途中では、志氐神社にて参拝。

4年前の自分の走りを取り戻すべく、今年こそは本気でマラソンに向き合っていかなければならない・・・そんな自分にとって正念場とも言える今の時期。

そんな重要な時期にタイミングを合わせたかように、かつてないほどの大きさで起こっているチーム内の上昇気流。

こんなありがたい事は、他に絶対考えられません。

そんな恵まれすぎた環境の中に、今自分がいられる事に心より感謝して、明日からもとにかく早朝ジョグを継続していこうと思っています!!

スポンサードリンク