洞爺湖マラソンに代わる本命レースを決めるため現在エントリーOKな秋の人気マラソン大会をピックアップ

先月半ばの志摩ロードパーティハーフでギックリ腰を起こし、さらに先月末の40kmLSDでさらに腰の痛みを悪化させてしまった私、5月に入ってから全くと言っていいほど走っていません。

本来なら本命レースとして今月21日(日)に洞爺湖マラソンにエントリーしていたわけですが、今の状況では仮に出場したとしても完走すら危うく、今となっては完全に出場を諦める事ができました。

ただ今のままでまたズルズルと本命レースを引き延ばしするのみという事で、今度こそはの本命レースを今年の秋から年末に入れておきたいところ。

そこで今日は今の段階でエントリーできるマラソンレースについて調べ、本命候補レースをいくつかピックアップしてみる事にしました。

本命レースに求める条件

秋〜年末に出場するレースに求める条件とて、私がまず求めるのが「比較的フラットなコース」。

「単調な走りになるのを避けるため、フルマラソンは多少アップダウンがある方がいい」が私の持論ではあるのですが、もともと上りが極端に弱い私、やはり比較的フラットなコースを走りたいところです。

また暑い日のレースも避けたいところではあるのですが、とは言ってここ最近の私、寒さも苦手になってきています。

そこで暑すぎず、寒すぎずの気温の中走ろうと思うと、11月中のレースがいいような気がしてきました。

11月の抽選レースから3つをピックアップ

そんなわけで私が秋〜年末のレースで本命とするレースは、「比較的フラット」で「11月開催」のレースが第一候補。

現在もエントリー可能な大会(ただし抽選で当たらないと出られない)で、比較的フラットで走りやすいとの噂の11月開催の3つの大会をピックアップしてみました。

大阪マラソン

大阪マラソンホームページはこちら

例年10月末に開催される大阪マラソンですが、今年は11月26日(日)開催の大阪マラソン。

私自身大阪マラソンは一度も走った事がありませんが、コースは極めてフラットらしく、11月下旬開催で比較的涼しい可能性も高くと、条件には十分当てはまる大会です。

エントリー締切日は5月12日(金)、抽選発表は6月中旬を予定しているようです。

そして昨年の抽選倍率は4.37倍と、年々下がっているとはいえ、かなり狭き門と言えます。

神戸マラソン

神戸マラソンホームページはこちら

そして私自身第1回目の大会に出場して、見事撃沈した経験のある神戸マラソンは11月19日(日)開催。

神戸マラソンは私の周囲のランナーの中での評判もすこぶる高く、比較的フラットなコースではあるのですが、37キロ過ぎに待っているきつい坂は第失速の要因となる可能性大です・・・

ちなみにエントリー締切日が5月15日(月)、抽選発表は6月13日を予定しているようです。

そして昨年の抽選倍率は3.75倍と、大阪ほどではありませんが、それでもかなり狭き門となっています。

岡山マラソン

おかやまマラソンホームページはこちら

そして私自身が密かに本命視しはじめたのが、11月12日(日)開催の岡山マラソン。

実は私幼少期、まだ物心ついてない頃にに岡山に住んでいた時期があったそうなのですが、物心ついてからは岡山に行った事がなく、一度は幼少期に過ごした町並みをみてみたいところ。

そんな私の生い立ち(?)もありますが、岡山マラソンは出場経験のある方に聞いた話だと、比較的フラットなコースで走りやすかったとの事。

ただ昨年のレースでは結構な暑さだったとの話もあり、この点だけは少しネックとなりそうです。

ちなみにエントリー締切日は5月22日(月)、抽選発表は6月20日を予定しているそうです。

そして昨年の抽選倍率は1.69倍と、大阪や神戸に比べると、比較的抽選確率も高そうです。

とりあえず3つともエントリーしてみる事に

今回の記事では現在エントリー可能な、秋の人気レース3つをピックアップしてみたのですが、どの大会もいいところもあれば、気になる点もあって、どの大会にすればいいか悩むところです。

・・・と言いますか、今回ピックアップした3つの大会はいずれも抽選という事で、まず抽選で当たらなければ話になりません。

そこで今回は今回ピックアップした3つの大会を、全てエントリーしてみる事にしました。

抽選結果がどうなるかはさっぱり分かりませんが、結果を待っている時のワクワク感も結構楽しいもの。

ちなみにまずありえないと思いますが仮に3つとも当選した場合は第1候補・おかやま、第2候補・大阪、第3候補神戸を考えています!!

スポンサードリンク