早速挫折しかけていたYoutubeチャンネルの動画投稿を週3配信に変更することにしました

Featured Video Play Icon

今月5月よりこのブログと連動する形で、Youtubeチャンネルをはじめてみる事にしました。

らんしすブログYoutubeチャンネルはこちら

今までなんだかんだで8年近くブログを書き続けてきて気づいた事は、文章や写真など静止画だけでは伝えきれないものが数多くあるという事。

そこである大きなきっかけもあって、今後重視していこうと考えているのが動画コンテンツ。

そのため5月からは開設したYoutubeチャンネルに、毎日動画を1本投稿していこうと考えていたのですが・・・

1分動画1本作るだけでも結構な時間がかかることが判明

とりあえず5月からYoutubeチャンネルに投稿していくことにしたのは、1分くらいの時間で完結する短い動画。

まだ動画コンテンツについてズブの素人の私でも、1分程度の動画コンテンツならすぐにつくれるだろう・・・などと思っていました。

ただ動画コンテンツを作成するために、コンテンツの構成を考えて、動画を撮影して、編集してなどなどと一連の作業を進めていくと、みるみるうちに時間が経ってしまうのを感じました。

特に編集作業では、基本大雑把なくせに、変なところでこだわりが出るO型気質が出てしまい、たいした内容のものを作っているわけでもないにもかかわらず、細かな微修正を繰り返すうちに、気がつけば2〜3時間経っている状況でした。

Youtuberさんでもない限り毎日投稿は極めて困難

youtubeクリエイターアカデミーのサイトや私が何冊か読んだYoutuberさんの本などによると、「チャンネルを成功するための一番の秘訣は毎日、しかも決まった時間に投稿する事」と書かれていました。

それは確かにそうだろう・・・とチャンネルを開設した時には、モチベーション高く毎日投稿を決意したつもりでした。

・・・が他にもやる事だらけの私が、しかも1本の1分動画を作成するだけで2〜4時間かけてしまっているような私が、毎日投稿するのは現状では極めて困難・・・というよりほぼ不可能。

逆に本業だからとはいえ、毎日結構なクオリティの動画を投稿し続ける某有名Youtuberさんたちに、心底関心させられる事となりました。

今後は週3配信で頑張ることにしました

私の場合、Youtubeを本業にする気は現段階では全くなく、Youtubeに投稿する動画を作るために、それほど多くの時間を割く事はできません。

ただこれから動画コンテンツ作成に重点を置いていくという方針自体に変わりはない事を考えると、スキルアップのためにも、ある程度定期的に投稿していく必要性がある気がしています。

そこで決めたのが、毎週月・水・金曜日に動画を投稿する、週3動画配信のスケジュール。

これでも十分きつい気もしますが、週3配信もできないようでは、動画コンテンツに力を入れていくとは冗談でも言えません。

・・・というわけで5つの動画を配信しただけで、GW明けから早速挫折しかけていたYoutubeチャンネル運営ですが、今度こそは継続にむけ再始動していきたいと思います!!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

5年前までは単なるメタボな人でしたが、ランニングを始めて3ヶ月で15キロの減量に成功。フルマラソン自己ベストは2時間45分39秒。 現在はランナーとして練習を継続するとともに、マラソンクラブチーム「セカンドウィンド四日市」を立ち上げ、誰もが楽しくマラソンを継続できる環境づくりを目指しています!
フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

詳しいプロフィールはこちら